2013年2月8日

NRT - MCO (3) - インフルで中止

去年の9月に予約を入れて、いよいよ今週末に出発、という予定だった4年振りのOrland旅行ですが、先週末から体調を崩して、どうもインフルエンザを拾ってしまったようで、暫く咳はでるは間接は痛いわでしんどい思いが続きます。こんな状態でウィルスを機内で拡散させるのも失礼だし、それ以上にまだ耳鼻系がスッキリしていなくて、多分離発着時に気圧が変化するのに対応出来なさそうと言うことも有り、直前で予約をキャンセルしました。予定を延期しても良かったんですが、どうも直ぐに次の予定を入れる余裕も無く、実はずっと続いているSingapore Loopにもちょっと飽きてきたので、ここで一度リセットしようと決めて、UAに電話。元々は、SIN-NRT-MCO-NRT-SINというルーティングで、すでに昨年末にSIN-NRTをフライトしていて、どの程度お金が戻ってくるのか不安でしたが、それでもそこそこの金額が戻ってくるようなので、まぁいいかと。実は、3月、4月と、別の予定が入りそうで、それまでに体調をまた戻しておかないと。

で、今回日本のUA窓口に電話をしたんですが、ビックリしたのが1コールで繋がり、さらに担当者に転送されるのもほとんど待ち時間無しで繋がったこと。これまでは日本のUA 1Kデスクの専用番号電話をしていて、その対応の素晴らしさには毎回感動していたんですが、こちらは昨年のUA/COの統合時に終了してしまったようで、今はその番号は使えません。で、それ以後は必要な時にはUSの1Kデスクに電話したりしていたんですが、やはり細かな話をするときには英語では困るわけで、それで今回初めて連絡先として表示されている番号にかけてみたわけです。最初電話口に出た女性スタッフの声が若い人の声だったので、どうも不安がよぎったんですが、テキパキと処理してくれました。払戻金の計算で、その場で直ぐに金額算出出来ないと言うことで一旦こちらの番号を伝えてコールバックをお願いしましたが、20分位かな、電話が掛かってきて無事にキャンセル処理が完了しました。UA 1K デスクのスタッフの方は、最初の声質からして「ベテラン」という雰囲気があって、それだけで安心出来る気持ちになったんですが、その伝統というかDNAは引き継がれているんでしょうか。そうであって欲しいと思うのだけれど。

さて、リターンマッチの準備をせねば... ()

0 件のコメント:

コメントを投稿