2013年2月16日

隕石落下

いゃぁ、ビックリしました。最初、ロシアに隕石落下という記事を見たときには、小石くらいの隕石落下かなと思っていたんですが、被災者何百人とか言う記事をが出るようになり、一体どんな物が降ってきたのかとビックリしました。

現代だと、車のドライブレコーダーは勿論、手持ちのカメラや監視カメラの類も沢山あるので、いろいろな確度からの映像が残っていて、落下の様子がかなり詳細に分かるのはある意味ありがたいことです。映像を見ると、ほんと、あの映画の一場面みたいな様子が映っていて、これにもビックリ。さらに驚くのは、隕石本体が何か壊したというのでは無く、大気圏突入時の衝撃波で、窓が割れたりした被害が発生していること。今回の隕石は10t位のサイズとの事ですが、よくSFなんかに登場する惑星攻撃用の隕石兵器って本当に威力があるんだなと変な納得をしてしまいました。

今朝、地球をかすめた小惑星の影響もあるのかもしれませんが、改めて自然の驚異、宇宙の驚異を実感した現象ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿