2013年1月24日

理解不能な問題

昨年ほどじゃないけれど、今年もいろいろトラブルがあったセンター試験。センター試験(当時は「共通一次」)元年経験者としては、「昔の話だなぁ...」と懐かしさすら感じるわけですが。で、その一日目の英語のテストで、こんな問題が出題されたと話題になっているそうな。

先ず素朴な疑問として「Kimchi base」って何だ? キムチの付け汁のこと? あるいは、キムチそのもの? その素材自体が分からない。さらに、何でミートソースを作るのに、そんな聞き慣れない物を入れるの? モランボンのサイトにレシピが掲載されているけれど、これはキムチの白菜を刻んで混ぜ込んでいるわけで、こっちはまだ理解出来るんですよね。

で、この問題の場合、英語自体を理解出来る事と、調理方法も知っていないと正解に到達しないわけで、そう言う問題を出しても良いのだろうか。例えば、「Kimchi base」じゃ無くて「bouillon」とか「soup base」とかなら、まだ分かるだろうけど... で、これが韓国出だされた問題ならまだ分かるけれど、日本のセンター試験でどうなんだろうか。「嫌韓」とか言うわけじゃ無いけれど、でも凄く不自然な設問な気がします。

で、これ、リスニングの問題だと言う事なので、問題を書き起こした東進スクールが別の単語と聞き間違えたという可能性もあるわけですけど、でも何か適当なものって思いつかないなぁ... しかし、違和感満載な設問ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿