2013年1月15日

大気汚染と花粉症

昔から北京の大気汚染は有名で、オリンピックの時には域内の工場の操業停止や交通の制限をしてやっと「それなりのレベルの空気」を確保したんですが、ここ数日何が切っ掛けなのか急に再び注目されだした中国の大気汚染。正直、大変だなと思う反面、自業自得と思う部分もあるわけで、日本との戦争の準備をしろ、なんて言っている暇は無いと思うのだけれど。

で、中国の様子を報道するニュースとか見て思ったんですが、日本の花粉症グッズがもしかしたら中国で隠れブームになるかも。マスクにしても、日本の立体構造のマスクでぴっちり口元をカバーし、さらにゴーグルで目もカバーするのがブームになったりして。

気になるのは、この大気汚染の日本への影響ですが、今のところ日本に流れてくる前に雲とか雨で落下して影響は無いみたいだけど、これから暖かくなって黄砂が来るようになったら、それに付着して日本に飛散するかもですよね。福島の放射脳よりも、こっちの方がよほど心配です。だって、こちらでコントロールできる物じゃ無いから。

0 件のコメント:

コメントを投稿