2012年11月3日

iPhone 4S (4) - 使用一日目

さて、iPhone 4Sを一日持ち歩いての雑感。比較対象は、今も使っているdocomoの携帯と第2世代のiPod touchという、あまり意味の無い比較ですが(笑)。まず最初に戸惑ったのが、iPod touchとは上下逆の位置になるイヤホンジャック。iPod touchでイヤホンケーブルが下になるように持つクセがついているので、どうしてもiPhone 4Sをまず逆に持ってしまいます。慣れれば良いんだろうけど、ただイヤホンのケーブルが上から下に流れるのは、ちょっと気になりますね。一日使っただけで、Bluetoothのヘッドセットを買おうかと真剣に考えたくらい。一応、昔買った、任意のイヤホンを接続出来るBluetoothのアダプターがあるので、あれを流用するという手はあるんですが。ただ、充電用のアダプターが大きいので、持ち運びには不便なのが困ります。もう一つは、バッテリー消耗。元々、iPhone4Sはバッテリーが早くなくなることは知っていましたが、ほんと自分の使い方だと一日持つかどうか微妙なところ。Wi-Fiよりは、3G使用時方がバッテリー消費が少ない感じなんですが、月間のデータ利用料500MBという制限があるので、ちょっと微妙。こちらも、早くもバッテリー内蔵ケースの購入を検討しています。

Good Pointは、まず画面の綺麗さ。iPod touchが3.5インチで480×320px (163ppi)だったのに対して、iPhone 4Sは同じ3.5インチで960×640px (320ppi)と4倍の表示密度になったわけですからね。また、もう一つ驚いたのがWi-Fiのスピード。どちらも11gで接続しているはずなんですが(iPhone 4Sは11nかな?)、iPod touchのダウンロードスピードを1とすると、iPhone 4Sは4~5位の感じ。これば自宅だからなのだろうか。まだ外のWi-Fi Spotでアクセスする機会が無いので、そのうち試してみたいのですが。気になる3Gでのアクセスですが、それほどストレス無く、またどこでも接続出来る利便性はやはり代え難いですね。ただ、Wi-Fiから3Gに切り替わるときやその逆の時に妙に時間が掛かる気がするんだけど... 一旦3Gを掴めば安定しているんですが、最初切り替えたときになかなか3Gに接続しなくて焦りました。また逆に、新幹線のN700系車内でWi-Fiに接続しようとしたんですが、PCの方はちゃんとコンタクトしているのに、iPhone 4Sは結局接続出来ませんでした。何故? 一度、そのキャリアーに別の場所でアクセスして、履歴を残してやればもう少しスムースにアクセスできるのかなぁ。もうちょっとスムースに、Wi-Fi/3Gのスイッチング出来るかと期待していました。この辺り、使い方なども含めてもう少し追い込んでみないと。

電子マネー系のサービスは、携帯のFeliCaと紐付けされているので移行できないんですが、唯一EX-ICはWebアクセスで予約作業が出来るので、これはiPhone 4Sに移設。操作性はPC版にはかなわないけれど、携帯で十字キーをカチャカチャ操作するよりはずっと使いやすくなりました。あと、乗換案内系のアプリとかレストラン検索のアプリとかFFP/FSP系のブランド毎のアプリとか、いろいろとインストールしてみました。もともとのiPod touch用にリッピングしていた音楽データが40GB以上あり、iPod touchは32GBモデルだったので一部しかコピー出来ませんでした。それをiPhone 4Sに全部転送出来たのは良いけれど、残り容量は10GB位。まぁ、まだアプリを入れるのには十分だと思っているんですが。

もう少し薄型化されて軽量化されると良いのですが(だから、iPhone 5だって)、携帯情報端末として強力なツールになりそうです。でも、追加バッテリーパックを買わないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿