2012年10月23日

どっちもどっち

週刊朝日の橋下大阪市長に関しての記事。結局、大見得切って連載したのに、あっという間にばっくれてしまうのは、情けないと言うよりは、メジャーメディアとして何考えてるのという感じ。それに、橋本市長が、今何か犯罪とか嫌疑が合って、その関連の記事ならまだ分かるけれど、全く関係無いような父親の話とかそう言う血筋の話を持ち出しているけれど、それなら犯罪者の子供や家計は犯罪者として扱われてしまうことになるわけで、そう言うことをこのメディアは認めるのか?

で、橋本市長にしても、一旦矛を収めたかなと思ったら、謝り方が気にくわないとまたヒートアップしている。言い方は穏やかだけれど「抹殺する」という言い方は首長としていかがなものか、と。そりゃあ腹に据えかねる事も多いだろうけど、それでエスカレートしていったらどうしようも無いでしょう。仮にこの人が日本の総理になり、海外と同じような問題が発生した場合には、こうやってエスカレートしていくのだろうか。攻めて、拳を振り上げるにしても、その振り上げ方を少し下げて、それをだんだんと下げて最後には納めるというのが、政治の進め方だと思うのだけれど。

少し前に読んだ記事で、有る犯罪を犯してしまったけれど、刑期を満了して外に出てきて、真面目に職探しをしようとしたところ、自分のその犯罪の記事がネットに拡散しているので、就職もままならない、終身刑にされたようだという話がありました。これも、罪を償ったのであればちゃんと社会としても受け入れて更生の機会を与えなきゃいけないわけで、そう言う新しい問題も解決しないと。例えば、「更生済み」みたいなタグを、そう言う拡散している情報に自動的に追記するとか、そう言うこともちゃんと更生した人には政府としてサポートしてあげないといけないかも。

いずれにしても、橋本氏個人に対しての攻撃と思うのならば、大阪市長としてのインタビューの場ではなく、これからは個人の立場でやるならやるべきで、それならまあ納得する所もあるかな、と。そうで無いと、本当に何かメディアが不正を追及しなきゃいけない時に、大きな公権力を持った相手に対してこれからは対抗出来なくなってしまいますからね。そう言う危惧も感じる、両者の対応じゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿