2012年9月1日

Apple vs Samsung in Japan

世界各地で注目が集まっている、Apple vs Samsungの特許係争。日本でも裁判があって、結果は「Samsungの侵害無し」という判決。先日のアメリカでの判決では、圧倒的なApple勝訴だっただけに、ちょっと意外な気もするんですが、訴訟対象が違うらしいですね。ただ、対象となっている製品は古いものが多いので裁判の結果にかかわらず実質的な被害は、懲罰的な判断が出れば別なんでしょうけど、販売差し止めになってもそれほど大きくないみたい。だったら何で裁判なんて面倒なことをするのかという話になるけれど、まぁそこには面子もあるんだろうなぁ。

AppleとSamsungの争いは、世界的な大企業同士の争いと言うだけで無く、AppleにしてみればSamsungは自社製品の製造委託をしている「味方」でもあるんですよね。今回の事があったからかAppleのSamsung離れも始まっているけれど、業界の関係も変化していくかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿