2012年7月19日

iPhone/iPadを買わなかった理由

まだ、今回の旅行記は成田を出発して太平洋上を飛んでいるところですが、実際には同じ太平洋上でも、Boston-Washington D.C.と乗り継ぎ、成田へ帰国する機上の頃です。今回の旅行では、いろいろと目的があったんですが、その一つが、iPhone4SのSIM-free版を購入してこようと思っていたこと。別に、今のdocomoから浮気するわけでは無く、自分の利用目的(iPod touchとしてのシステム更新とデータ通信専用端末)としてなら、iPhone4Sがベストではないかと暫く前から思い始めていたから。しかも、それによって今の携帯が音声通信とFeliCa専用端末として延命出来るので、来年くらいに落ち着いてdocomoのスマホを検討してもいいし、など。

いろいろと同じような話題をキーワードにして、出発前から旅行中までGoogle先生と相談していたんですが、日本通信のSIMを使っても、docomoのLTE回線が使えない(3Gは使える)ということらしいのと、iPhone5が8月7日に発表か、という話題が急に浮上してきたので、それならば短い命になりそうなiPhone4Sの購入を今回は諦めることにしました。

さらに、実はiPad(3世代目)も買おうかなと思っていて、特に山田祥平氏のこの記事を読んでからは、「自分の使い方を考えると、iPhone4Sじゃなくて新iPadの方が良いんじゃ無いか」と思うように。少なくとも、まだ発売数ヶ月の新iPadなら、直ぐに裏切られることも無い分けだし(笑)。だから、一度iPhone4S購入を断念してからは、ますますiPadへの思いが募りました。で、一度はそう思って納得しかけたんですが、結局自分のモバイルでの使い方を考えると、iPadだとToo muchなんですよね。使うのは、検索とかメールとかWebアクセス程度で、確かに画面の大きさ高精細は便利だけど、写真・動画加工をするわけじゃ無いから、そこまでは必要無いし。携帯性も大きくなる分不利です。あと、iPhone4Sと同じで、LTEが使えないと、自分に取っては目的の半分以上が使えないことになりますし。

そんなことを、こちらに来てからもつらつら考えているうちに、iPhone4Sなら最悪香港版が日本でもUSでSIM-freeモデルを購入するのと同程度の価格で購入出来るし、さらにUSモデルって日本で修理できない(香港モデルはOK)という話も聞いたんですが(有料でSIN-Freeモデルに修理(=交換)出来たという話もありますが...)、やっぱり決定打は8月7日と言われるiPhone5の発表待ちということ。どうせ、docomoで購入予定にしているSONYや富士通のスマホも8月発売だし、それからみんなまとめて比較して考えましょうということにしました。

それでも、新iPad位は買っても良かったかなと、未だに未練があるんです。でも今回のBoston滞在の間は、休憩したり一休みした場所(屋内・屋外)全部で公衆Wi-Fiサービスにアクセス出来、だからiPod touchでメール確認も出来たし(UAのオンラインチェックインも出来たし)、途中購入予定の製品の検索や近くのお店検索も出来たし、実は「iPhone4Sを買ったら、新iPadを買ったら、こんな事をやりたい」と思っていたことが、現有のiPod touch(第二世代)で出来てしまって、結構拍子抜けしたのも事実。

同じ事が日本国内でも出来るとは限らないけれど、デバイスの進化以上に環境の整備も進んでいるので、余り特定のデバイスにこだわらなくても、実はやりたいことはどのデバイスても同じように出来る時代になっていると実感した次第です。やっぱり、「何を使うか」よりも「どう使うか」と言うことですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿