現在、日曜日と祝日が重なったときには、翌日月曜日が振替休日になりますが、それを最近の週休二日制の浸透による土日祝日の場合が多いので、土曜日にも適用するという話が。土曜日と祝日が重なった場合には、前日の金曜日か翌々日の月曜日に振り替えようという話。5月のG.W.には、憲法記念日(3日)、みどりの日(4日)、こどもの日(5日)と三連休になっているので、ここに土日がぶつかれば、5連休になる可能性があるわけですね。
月曜日に振り替えるとすると、すでに4回(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)月曜日祝日が確定しているのに、さらに月曜日休みが増えてしまいますから、逆に金曜日を祝日にという案もあるみたいだけど、でもすべての企業で土曜日も休みにしているわけでは無いだろうし。それならそれで、木曜日に振り替えたらどうだろうか。「それでは連休効果が生まれない」と言われるかもしれないけれど、多くの企業で土日の週休二日を実行していれば、間の金曜日に休みを取って四連休にする動きも生まれるかもしれないし、土曜日は仕事ですと言う人も、週の中程に休みが出来てほっとするかもしれない。
ふとカレンダーを見てみると、今年は4回(建国記念の日、こどもの日、秋分の日、文化の日)チャンスがあったけれど、来年は2回(みどりの日、勤労感謝の日)ですね。結構年によって、機会の大小がありそう。個人的には、休みが増えて週末と合わせて連休機会が増えるのは、いろいろと旅行もしやすいし好ましいんだけど、経済活動、特に製造業なんかは大変になるかもしれませんね。ますます海外進出に拍車が掛かり、国内空洞化が進んだりして。
0 件のコメント:
コメントを投稿