2012年5月8日

NRT-GUM-NGO (1) - うずうず...

うずうずしてきた」なんて書いたものだから、G.W.中にあーでもないこーでもないとUAのサイトであちこちダミーの予約を作っているうちに、ふと気がつくと「確定」ボタンをクリックしていた自分(笑)。7月まで祝日は無いので、週末を上手く利用していける場所というとかなり限定されます。一日有休を取得して土曜日出発、月曜日帰国でもいいんですが、場所を選べば金曜日夜出発の日曜日帰国パターンも可能に。ただ、以前も金曜日夜の羽田発便でシンガポールに行きましたが、ANAの悪名高いB767の狭いエコノミーだったこともあり、寝不足でフラフラ状態で早朝に到着して大変。ハワイに早朝到着するのよりもきつかったかも。

で、最初は会社からも近い羽田発で探したんですが、深夜発便で時間的余裕はあるものの、行き先として「これ」という場所が無いんですよね。で、夕方に会社を出れば、それなりの時間帯で成田にも行けるので、それで探して決めたのが「グアム(Guam)」。隣のサイパンへは、もう20年以上も前に言ったことがあるんですが、グアムはまだ未踏の地。気分的には、暖かい(暑い?)し海があるし英語が通じるし(それ以上に日本語も?)ドル建てだしと、個人的にはベストフィットな感じです。で、往路はほぼ選択の余地無く決まったんですが、問題は復路。NRT-GUMはUAだけでも一日に3便飛んでいますが、一番使い勝手の良い真ん中のお昼発の便は結構埋まっています。それに、このお昼の便だけ小型のB737使っているし(B777投入しろよと小一時間)。朝の便は出発が少し早いし、夜の便はもう一日グアムに滞在出来るけれど、成田到着から浜松に移動すると結構最終の新幹線利用時間帯になり何かあったときに心配。で、結局は浜松に帰るのだからとセントレア行きのオープンジョーを検索してみたら、早朝便と夜便の2便なんですが、早朝便の出発が成田行きと比べると30分位遅いんですね。これが結構大きい。結局、NRT-GUM-NGOというオープンジョーで今回は旅程を組んでみました。

気になるチケットは、エコノミーの最安値(Sクラス)だと4万6千円位。PQMも考えてBクラスが欲しいのだけれど設定されていないのか検索不可。試しにYクラスにしてみると、20万円近い価格が表示されます。で、ビジネスで検索してみると、Zクラスが7万円を切る価格があります。それならこれでとZクラスで発券。まぁ近距離便なので期待しないけれど、深夜・早朝という移動なので、少しでもゆっくり出来るなら良いですし。もっとも、Yクラスもそれほど混雑していないから、一列占有してゆっくりするというのも有りですけど。

足が決まったから、宿はどうしましょう。ちょっと困るのが、到着が現地時刻で深夜過ぎの1:30過ぎ。出発は、今回は早朝便を選択したので朝の5:30頃にはホテルを出ないといけない。結局、予約は2泊3日必要なのだけれど、滞在は実質2泊2日という勿体ないパターン。いゃ、復路便を夕方初にすれば良いんですけどね。名古屋便にも夕方発の設定があるから、今度はそれで試してみようと思うけれど。で、ホテル検索何ですが、優先順位(SPG > PCR > GP)で検索してみると、PCR系は無いので今回の候補から外れて、SPG(Sheraton)とGP(Hyatt)で見てみると、1泊US$200+Taxといった感じ。ちょっと高いですよねぇ... で、ものは試しとHiltonで検索してみたら、1泊US$110というのが引っかかりました。どうせ寝るだけだし、一応なんちゃってHHonors GOLDなので、多少はアップグレードされるだろうし。Hiltonは、7滞在or15泊でDIAMONDへ優待というキャンペーンをやっていますが、これ6月末まで宿泊して、かつその優待特典は今年度だけという、結構制限が多いキャンペーンなので、一応キャンペーン登録はしたけれど放置状態だったもの。まぁ、6月中に残り6滞在する予定は無いので、これが今年最初で最後のHilton滞在になるかも。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿