2年ほど前から、奥歯に詰めていた銀冠が壊れたのを機会に、その部分の治療から始まり、もう30年以上も前に治療したやはり奥歯のブリッジを取ってインプラントにし、さらに反対側の奥歯の銀冠を直したり、その後もなんだかんだで定期検診をしたりして歯科医院に通っています。その中で、小学生の頃から陸上競技や、大学からアメフトをやっていたからでしょうか、どうも就寝中に奥歯に力がかかってすり減ってきているので、マウスピースをした方が良いと言われ、一年くらい使っています。この記事では「ナイトガード」と言っているけれど。
マウスピースは、アメフト選手には必需品で、自分の現役の頃は付けても付けなくても良かったけれど、今は防具の一部として必須になっています。昔は、フラットな物をお湯に浸けて柔らかくして、それを柔らかいうちに口に入れて歯形に合わせるんですが、ちょっと位置が横に行ったりすると、歪なマウスピースになったりして大変でしたね。今使っているのは、歯科医院で歯形を取り、そこから作ったものなのでかなり自然な感じです。ただ、面倒なのは日々の清掃作業というか、清潔に洗浄して乾燥させておくことで、私の知り合いで同じように使っている人も、結局は面倒になって使わなくなったとか言うし。口の中に入れておくものなので、どうしても匂いはつきますしね。マウスウオッシュとかに付けておこうかな、時々は。
慣れないと、最初は違和感を感じて寝付けないかもしれませんが、暫く我慢すると心なしか呼吸も楽になる気がします。昔の歯科医院というと、ドリルで歯をゴリゴリする印象しか無くて怖い場所の一つだったけれど、最近の歯科治療(や、その他の医療治療も)は、便利な薬や器具が揃っていて、痛みはないし、楽だし、かなり印象が変わりました。人間、食べ物が食べられなくなると一気に老けるとも言われるので、歯科治療はちゃんとしておこうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿