2012年4月23日

タイで日本の番組

先日宿泊した、BangkokのSheratonでちょっと驚くことが。ホテルのテレビチャンネルに国際映像、日本の場合ならNHKの国際映像が入っていることはそう珍しくないんですが、このSheratonにもNHKのチャンネルがありました。で、もうひとつCX(フジテレビ)のチャンネルも入っていました。実は、ハワイなんかのホテルだと、フジテレビの国際映像製作会社製作の番組が提供されていることもあります。ただ、NHKにしてもCXにしても、流される映像・番組は、日本国内の番組を中心に編成した特別なバージョンなんですよね。ところが、今回のBangkokで見たものは、NHKにしてもCXにしても、国内で放送している番組を、そのままながしているからちょっとビックリ。日本とタイは2時間の時差があるので、例えば日本のお昼の番組がタイではまだ朝の10:00とかに流れる違和感はありますが、それを忘れると殆ど日本国内にいる感覚。

ただ、画質は流石に国内地デジレベルとは行かず、NHKは昔のアナログ放送位のレベルで、CXはワンセグ位の映像品質。それを、30インチクラスの液晶テレビで見るから、正直粗い画質だし、しかもストリーミングで受信しているからか、途中映像や音声が停まってしまうことも(これはCXでは見たけれど、流石NHKはそんなことは無かったけれど)。弟のマンションでも、NHKは同様に視聴出来たので、多分ホテル特有の設備と言う事はないと思います。

2時間の時差はあるものの、番組内容は勿論、CMもそのまま流れるのはちょっとビックリ。例えば番組中に、何か懸賞応募で「xxx日までに申し込み下さい」みたいなテロップが流れる場合もありましたが、それもそのまま流れる位でしたから。日本人が多くビジネス交流の歴史も長いタイだから可能なのかもしれませんが、今の時代インターネットでストリーミング映像を流すのはそれ程難しくないから、今後はこんな感じで世界どこのホテルでも日本の番組が眺められる、あるいはネット接続があればどこでも視聴できるようになると、旅のちょっとした息抜きになって良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿