2012年4月8日

富士山の見える日

「金曜日の新幹線シリーズ」は富士山。毎週金曜日に新幹線通勤をしていて、ささやかな楽しみが富士山をみること。ただ、シャッターチャンスはそれ程多くなく、浜松から東京に向かう場合は、富士川手前のトンネルを抜けて富士川を渡るまでと、新富士の駅を通過して町並みが途切れたところくらい。途中も、勿論富士山は見えるんですが、製紙工場の煙突とかが視界に入ってしまい、地元の方には申し訳ないけれど、ちょっと難ありの光景。

富士市内を抜けて富士の裾野を回り込むように新幹線は走るので、結構新富士を通過してから箱根の山々が手前に重なってくる光景も良いですよね。

今週は、木曜日までは暖かい日が続いていたからか、空気が少し霞んでいて、富士山の見え方も今ひとつでしたが、それでも富士山が見えるとホッとするのは、生粋の静岡県民だからか(笑)。天気が悪くて富士山が見えない金曜日の朝は、何となくやる気も減ってしまう気がするし。毎朝欠かさずチェックしている、めざましテレビの「今日の星占い」と同じくらい、その日の気分のバロメーターを左右する「金曜日の富士山」と言っても良いかも。言い換えれば、単純ということなんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿