2012年1月16日

自己洗浄機能付きトイレ

日本文化の象徴の1つでもある「シャワートイレ」の1つ、TOTOのネオレストの新製品の記事。自分で除菌水を生成して、それで洗浄することでトイレ掃除を軽減するという優れもの。今は冬場だからそれ程でもないけれど、夏ともなるとちょっとトイレ掃除をさぼると、黒い輪っかのようなものが出来ますからね。

ただ、便器内が綺麗なのも必要だけど、結構シャワートイレのシャワーの管とか温風吹き出し口とか、あの回りも汚れているもの。あの辺りの掃除が、狭い部分にパーツが組み込まれていて大変なんですよね。それらの器具の前に全体を覆うカバーのようなものがあって、そのカバーで使用中の飛びはねとかブロックしてくれて、掃除するときにはそこだけ掃除すればOK、みたいなデザインにしてくれないだろうか。

昔は、海外に行くと日本の食事が直ぐに懐かしくなったけれど、最近では先ずトイレがシャワートイレでないとガッカリしますよね。自分も、一度シンガポールのホテルだったかな、海外でのシャワートイレの経験は一度だけありますが、本当、日本に戻ってきて、空港なりホテルのトイレに入って温水洗浄が使えると「あぁ、日本に戻ってきて良かった」と真剣に思いますから(笑)。その感動が消えないように、TOTOさんとINAXさんには頑張って貰わないと。B787にもついにシャワートイレが入りましたからね。日系のキャリアー以外にも是非普及して欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿