2011年11月9日

HND-OKA (5) - マイル換算

旅行から二日後、今回の羽田-那覇間のマイルが登録されました。マイルは、当然のごとくUAのMPに集約。今回Premium Classを利用したのは、直前の予約で特割の座席がなかったことと、逆にPremium Class特割が残っていたので、価格差がそれ程無かったから。さらに、Premium Classなら、国内線でもF/CクラスだろうからEQM(PQM)も1.5倍になるから多少来年のステータス確保に貢献するだろうというもくろみもあってです。ANAのマイル換算では、Premium Classだとマイル獲得が1.5倍で、それが割引だと1.25倍になるので、UA的には前者がFクラス、後者がCクラスかなと予想していましたが、今回登録された記録を見たらその通り。"C Class"で登録されていました。

羽田-那覇間のフライトマイルが984マイル。今回の「2,214マイル」の内訳は、UA 1Kのボーナスで984マイル、クラスボーナス(25%)で246マイル、ベースと合わせて2,214マイルというもの。で、気になるEQMですが、Cクラスなので1.5倍(150%)換算となり、1,476マイルが追加され往復で2,952EQMが追加されていました。

で、気になるUA MP 1Kの来年度ステータスですが、今月下旬の旅行で追加されるだろう距離を計算すると、残り丁度7,000EQMがまだ不足しています。これが微妙なのが、例えば一番手頃なNRT-SINを往復した場合、Bクラス以上なら問題無いけれど、それ以下の100% EQM換算のクラスだと3,328×2=6,656マイルと少し足りない。まぁ、羽田-福岡くらいを片道飛べば良いんだろうけど。一番簡単なのは、アップグレードも取りやすいだろう成田-シアトル線当たりを一度往復刷れば、問題無く到達刷るわけですが、11月、12月、1月と3カ月続けてUS入国するのは何か目を付けられそうでちょっといやな雰囲気も感じますし。何とか、年間100,000EQM突破のために、Bクラス以上で、NRT-GUMとHND-OKAをもう一往復かなと、年末の修行計画を作らないと。あぁ、SWUも3枚残ってるんですよね。1枚は来年4月まで延長出来るとして、2枚は出来れば使い切りたいところ。となると、NRT-SIN往復かなぁ... でも、それでもちょっと足りないのがなぁ... まぁ、鉄道マニアが時刻表片手にいろいろと旅程を考えて楽しむのと同様、飛行機好きはこうやってフライトルートを考えるのが楽しみですから。FFP好きは、それに獲得マイルというもう一次元の変数が追加されて、さらに複雑さが追加されるのが快感になる、と(笑)。いずれにしても、もう一度沖縄に行って、今回食べられなかったソーキそば、食べねば。()

0 件のコメント:

コメントを投稿