2011年10月26日

タイミングの良いDM

昨日までは寝汗をかきながら朝目を覚ましたり、そこまで行かなくても掛け布団を外していたりと、10月も終わりというのに暑い日が続いていたけれど、今朝はしっかり布団にくるまった状態で目が覚めるくらい「涼しい」というか「寒い」と言うくらいの気候。朝の天気予報を見ていると、今日の最高気温は機能と比べて6度から7度位低い21度位と言う予報だけど、これでやっと平年並みらしい。正直なところ、西日がきつくなる昨日の午後なんかは、何度エアコンのリモコンに手が伸びそうになったことか... それも流石にそろそろ終わって、今日辺りからだんだんと寒くなるんだろうなぁ。この週末には、仕舞い込んであるガスファンヒーターを出した方が良いかも。いゃ、まだ暫くは我慢して、最悪エアコンの暖房機能で凌ぐという手も。

こういう季節の変わり目は、勿論毎年同じようなタイミングで繰り返されるわけですが、タイミングが良いなと思うことが昨日ありました。何度かネットショッピングをしているので、幾つかの会社からDMが届くわけですが、その中で最近衣料品を購入しているショップから、昨日カタログが届きます。丁度秋から冬物のセールのカタログで、コートとかジャケットとか、コーデュロイのパンツとか、そんな品物が中心。ただ、昨日は残暑を思い出させるような気候だったので、そんなカタログの綺麗な写真を見ても購買意欲が沸かなかったんですが、今朝のこの寒さを体験してしまうと、慌ててそのカタログを再度開いて、幾つかの品物に付箋を貼ってたりします(笑)。

アメリカだと、今なら「ハロウィーンセール」で、来月は「サンクスギビングセール」、その次は「クリスマスセール」と、記念日やイベント中心で、季節感を感じるのって、「サマーセール」くらいだったろうか。季節の移り変わりは、勿論ちゃんとあるけれど、余り四季というものは意識していない感じですよね。日本の場合は、逆に実際の天候気候よりは、カレンダーの進み具合で衣類の入替とかしてきた感じで、だから最近のように急に暑くなったりすると困るわけですが、それでも最近では冷暖房の設備が発達したのと、公共機関も充実して来て、余り服装で調節する必要がなくなったから、昔と比べると衣類で見る季節の移り変わりの変化は日本も少なくなってきた印象はありますね。

もっとも在宅勤務中心の自分なんかは、外を出歩くことが殆ど無くなってしまったので、四季関係なく毎日ジャージ・スエットで生活している、季節感ゼロですが(笑)。それでも最近ちょっと危機感を感じてきて、これではますます引きこもりになり人前に出られなくなると感じ始めたので、また昔ほどではないにしても少し着るものを揃えようかなと等と思っているわけです。ところが、そう思って自分の近くを見回してみると、昔勝っていたようなお店はもう無くて、結局ユニクロとか無印とか、パターン化したお店ばかりなんですよね。カジュアル系の最近のお店も、自宅近くのモールに何件か入っているけれど、それでもちょっと寂しい印象は消えません。と言う事で、ますますネットショッピングで買い物に励むことになるんだろうか。でもそれって、ますます自宅に引き籠もることになりそうなんだけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿