2011年10月1日

待合室居酒屋

「金曜日の新幹線シリーズ」番外編。木曜日に用事が発生してしまい、一日早く上京することに。午後少し早めに駅に出て、新幹線待合室のワイヤレスを使って仕事をしようかとセットアップ。待合室の奥には、コンセントのあるコーナーがあるんですが、結構混雑しています。空いている席に座り仕事を始めると、隣の男性氏のキー入力の音がやけに気になります。何かキーボードに怒りをぶつけるかのように「カチャカチャカチャ、ピシピシ、カチャカチャ...」と回りに響き渡る音。まあ打ち方も激しいけれど、キーボード自体が安っぽいプラスチック製なのか、音が響く感じ。どこのパソコンだとロゴを見たら、某D社さんで納得したけれど(笑)。で、この男性氏何やら飲みながら仕事をしている男性。見るとも無しに見ると、サントリーの水割り缶を飲みながらお仕事中の様子。午後とは言え、まだ夕方のハッピーアワーには少し早い時間帯ですけど、まぁ仕事が終わってこれから変えるだけなのかなと、飲みたくなる気持ちも分からないでもない。アルコールも手伝って、キー入力に力が入っているんだろうか。暫くするとこの男性氏、席を外してどこかに行きます。トイレかな、と思ったら、お代わりの利水割り缶を保って戻ってきました(笑)。この後、ますますキー入力の音が大きくなったことは言うまでもありません。ちらっと顔を見たら、結構良い色になっていたので、これが2杯目じゃないかもしれない。直ぐ横には売店もあって、お摘みも売っていますし、トイレも横にあるから、新幹線を待つ間に一杯やるにはいいかも。でも、くれぐれも飲みすぎには注意ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿