2011年8月13日

混雑と団扇

今週も「金曜日の新幹線」シリーズ。丁度、お盆休みの帰省シーズンスタートの週末ということで、いつも以上にコロコロ(キャリーバッグ)を持った人、それも日頃は見かけないような年齢層の方が多く見られた浜松駅。いつも朝食を調達する、浜松駅構内のスタバのレジ前も、コロコロを持った人達で長い列がで来ていたので、少し早めに並んだんですが、これが結果的に正解。いえね、朝はいつもホットサンド系を購入するのが毎週の習いなので、暖める為に少し時間がかかるんです。だからいつもは新幹線の発車前、10分位前を目安に並ぶんですが、私が並んだ後にどっとさらに列が伸びてしまい、いつもと同じくらいのタイミングだと間に合わなかったかも(その時には、コールドサンドイッチにすればいいだけなんだけど)。

で、ホームに上がると、確かに混雑はしているけれど、いつもとそれ程違わないくらいの混雑具合。逆に、反対側の下りのホームの方が混雑して長い列が出来ています。やはり、お休みのスタートの時なので、上り(東京行き)よりは下り(名古屋、大阪行き)の方が混むんでしょうね。実際、車内も指定席車両はいつもくらいの混雑度(空席度)でしたから。新横浜駅で横浜線に乗り換えるときも、いつもよりは乗客の数は少ない感じ。でも、いつも以上に皆さんスーツケースとかコロコロを持った人が多いので、通路の狭さはいつも以上。しかも、普段はそれ程この駅を使わないからでしょうか、そうでなくても交錯して大変な新横浜駅の新幹線改札と横浜線の乗換通路が、いつも以上に動線がわやくちゃで移動が大変。それを除けば、列車内はいつもよりはスペースが目立つ印象でした。

大変だったのは帰宅時の新幹線。いつものように、お昼過ぎに座席の確認を使用とすると、もう満席でシートマップが見られない状態。実は、この日は仕事でドタバタしてして一本新幹線を遅らせようかとも思ったんですが、座席が取れそうもなかったので、後は同僚に任せて(笑)いつものように新横浜へ向かいます。新横浜の駅は、やはりこれから故郷に帰省するんでしょうか、いつも以上に家族ずれとか子供の姿が多いように感じます。ただ、シートマップでは満席だった自分の乗車する新幹線は、そこそこ空席(指定席)も有り、自分の隣(3席列)の真ん中の席は空席でしたので、鞄をそこに置いてゆっくり出来ました。ただ、それも次の停車駅の三島迄。普段は、三島から乗車する人はそれ程居ないんですが、この日は結構三島から乗車する人が多くて、結果的に三島駅でほぼ満席状態に。私の隣の席も埋まってしまいました。

ところで、車内販売でアイスコーヒーを買ったんですが、この時丸い団扇をサービスでくれました。ほぼ満席で混雑しているとはいえ、流石にそれなりにエアコンも効いていて団扇を使うほどでは無かったんですが、もし車内の乗客が一斉にこの団扇を使い出したら、さぞかしうざったいだろうなと思わず想像してしまいました(笑)。屋外の施設なんかだと、こういうサービスもありましたけれど、新幹線では初めてじゃないだろうか。やっぱり、今年の夏は「エコ」なんだなと妙に納得してしまった夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿