世の中は夏休みシーズンで、しかも来週からはお盆休みの週も始まろうかと言うときに「夏休みの旅行どうしよう」などと予定を立てようとしているのが間違いと言われそうですが(笑)、年内消化しないといけない残りの有給の確認とかしていたら、どうも結構余りそうなんですよね。年末に少しまとめて取る分とか、9月とか11月の飛び石連休の時に有給を入れて連休にする分とかを考えても、まだ5日位残る。外資系企業のありがたいところは、休みはちゃんと取らないと、その人にとっても上司にとっても「管理不足」ということで評価が下がるから、積極的に休暇取得奨励してくれるところ。もっとも、だからといって仕事しなくて言い訳じゃなくて、ちゃんと休みを取っても他に影響しないように片付ける・引き継ぎをするようにしないと、逆評価になるわけで、それはそれで厳しいんですけどね。まぁ、何か急用とか急病の場合のバッファーとして何日か残しておくとしても、それでも3~4日位はこの8月に取得したいところ。
ただ、そんなことを考えていたから神様がいじめようと思ったのか、急にこのお盆前後に急ぎの仕事なんていうのが2件入ってきたりして、ちょっと厳しそう。価格的にも安くなる、お盆明けにちょっと近場をぶらっとしてこようかとも思うんですが。来週のお盆明け位から、がくっと飛行機代なんかも下がるんですよね。
経済的に厳しい状況がずっと続いていたけれど、さらには震災の影響なんかでこの先どうなるのかなんていう心配もあったけれど、この夏の国内国外移動は結構持ち直している様子。単純に言うことは難しいけれど、でも人の移動が増えれば、それだけ経済消費活動が刺激されて活発化するのは確実なので、少しずつでも持ち直していって欲しいですよね。しかし、どうしよう、夏休み。何か、夏休みのことを考えているだけで、夏休みが終わってしまうそうな気がする...
0 件のコメント:
コメントを投稿