2011年8月27日

3in1データリンクケーブル

ITmediaに掲載されていた、上海問屋の「3in1データリンクケーブル」。2台のPC間で、ファイル共有・移動するツールは、昔はシリアルポート、パラレルポートを利用してありましたが、今ではUSBで簡単にしかも高速で使えるようになりましたね。さらにこの製品は、キーボード・マウスの共有も出来るとのこと。これはちょっと魅力的だなぁ。実は、自宅で在宅勤務をするときのスタイルは、机の左端に仕事用のThinkPad X201sを於いて、仕事用のメーラーを起動、その右側にはデスクトップのモニターが2台並んでいて、こっちではExcelとかWebページとか大画面(1600×1200×2台)で編集するようにしています。どちらもTrackPoint付きキーボードなので、マウスがごちゃごちゃする不便さは無いけれど、ThinkPadのキーボードとデスクトップのキーボード(USB ThinkPad TrackPoint Keyboard)が並ぶのは、ちょっと手狭になります。あと、ディスプレーが3台横に並んでいるので、つい一方のTrackPointを隣のPCの画面に移動させようとしてしまう。これがプチストレスになったりします。このツールを使えば、そんな時でも隣にカーソルが「つつつーーー」と動いて、そのままキーボードも使えるという透過的な使い方が出来るわけで、これはこれで自分的にかなり便利そう。2台あるので、左手でThinkPad X201s、右手でデスクトップのキーボードを同時に操作することがあるんですが(昔エレクトーンとかやっていたので、両手でキーボードを操作するのは慣れている-あっ、キーボードはちょっと違うけれど(笑))、でも使い方としては透過的な使い方の方が自分にとっては多い気がします。試しに今度買ってみようかな。KVMも便利なんですが、あれって1台単位でしか使えないから、こういう並べて使えるツールっていうのが簡単でよさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿