Lenovoから「未発表のTablet製品の発表」という?????という記事。"ThinkPad"と"IdeaPad"の2つのブランドを冠した2製品の発表告知(あぁ、面倒くさい-笑)。それぞれ、母艦となるPCの特徴に合わせて、ビジネス向け(ThinkPad Tablet)、個人向け(IdeaPad Tablet K1)という棲み分けはされているそうなんですが、うーんどうなんだろうか。各社から同様のTablet製品はすでに幾つかも発表されているけれど、このLenovoのようにセグメントを絞って複数機種発表したところは無かったと思うんですけどね。
記事の中では、10.1"パネル、Android 3.1と言う事以外は仕様が分からないので何とも言えないけれど、ThinkPad Tabletのデジタイザ採用については、個人的に賛否があります。タッチパネルに比べて細かな操作ができるスタイラスペンは、個人的には「有り」とは思うものの、それを10"サイズのパネル上で使うと、どうしても手のひらとか画面にくっついて、結局手の脂が点いたり、あとペンを動かすときの滑り具合とか、どうしても使い勝手が悪くなります。もっと小型の4~5インチ位だと、手のひらを画面の外に固定したままでペンだけで使えるけれど、画面が大きくなるとこの辺りの兼ね合いが難しそうです。
現在も含めて長いことパソコンと言えばThinkPad(と、ThinkCentre)を使ってきただけに、"ThinkPad"を冠したTabletというのはちょっと気になるけれど、どの当たりがThinkPadのDNAを継承しているのか。その当たり、もうちょっと知りたいところです。単に赤いポッチがついているだけじゃ...
所で、中田"ヒデ"氏が、ブランドアンバサダー(イメージキャラクター?)に就任して、来月からはCMにも登場するそうだけど、ヒデってdynabookのCMに出てなかったっけ? あれは、「dynabook 携帯」 か。ちょっと微妙ですね(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿