2011年7月16日

LCC競争

全日空が完済空港を拠点にLCCの「Peach Aviation」を設立し、日本航空が成田を拠点にオーストラリアのジェットスターと共同でLCCを立ち上げ、これで一段落と思ったら、ANAは成田にもエアアジアと共同でLCCを開設するという記事。関空拠点というのは、既存の自社便への影響を最小限にしつつ、LCCビジネスを立ち上げる言い選択だと思ったんですが、今度は成田にしかも別会社で作るとなると、ANAも大丈夫だろうか。LCCとして機材の共通化によるコストダウンとか、期待の有効利用等、ANA系の2社で協業とか考えるんでしょうかね。将来的には、両者が合併したりして。

LCCでは日本は出遅れているわけですが、どうなんでしょうかね。日本からのお客さんよりは、海外からのお客さんを呼び込む手段として見ているんだろうか。ただ、その場合、やっぱり成田とか関空とか、既存の鉄道を利用しても遠い空港だとちょっと躊躇しますよね。やっぱり羽田とか大阪空港とか、直ぐに利用出来る、下りて直ぐに市街地にいけると言う利便性があると、LCCの安さもあって何度も利用しようと思うけれど。

LCCでは無いけれど、UAのアジア行きオール込みフェアーが今安いんですよね。ちょっと週末シンガポールとか台北とかに言ってみようかという旅行の虫がムズムズしています(笑)。うーん、一瞬意識を失って気がついたらポチッとしていた、ということが起こりそう... 

0 件のコメント:

コメントを投稿