2011年7月14日

メガソーラー by Softbank (3)

メガソーラーのテストプラントを、北海道の帯広に作るという話。年内にもスタートという話だけど、帯広って冬場の日照時間とか十分に取れるんだろうか。そうでなくても、北の地方って冬は厳しい環境になるわけだし、晴れ間は出ても太陽の位置が低くて、発電には厳しい気がするんだけど。

それでも、色々なメーカーのパネルを並べて、発電効率とか環境試験のようなことをやるというのは良いですね。本当なら、日本のメーカー中心に調達したほうが、日本の経済には良いんだろうけど、本当に全国に展開するとなるとコストの問題も大きいですし。ただ、自然エネルギーに回帰するのはいいけど、やっぱり安定性には問題がある以上、今の原発の置き換えにはならないと思うし、例えば夏場のピークマネージメントで増える分を夏の太陽で発電して補う、という使い方なら納得できるんですが。

後、結局こうやって発電したコストは、ユーザーに電気料として添加されるわけで、それならばもっと安い発電コストの方法を選択する自由を与えて欲しいと思うし。LNG発電とか、場合によっては再び原子力、ただし小型化したりという方法で安全性と可用性を高めて、に戻るという選択肢もあると思うし。どうしても、この人が関わってくると、ちょっとうさんくらいビジネスという雰囲気を感じてしまうのは何故だろう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿