2011年7月14日

目標を言うだけなら...

菅総理の記者会見があったけれど、具体的な施策・実行計画が表明されたわけではなく、「何々をやりたい」という目標を並べただけで終わってしまいましたね。確かに、脱原発依存という方針は今回の福島原発の事故があってから非常に重要な課題になったけれど、途中の道筋が全く見えない。「自然エネルギー」とは言うけれど、技術的にもコスト的にも準備の時間的、とても代替エネルギーになるレベルでは無いし。

面白かったのは、記者から「自分の都合の良いときだけ記者会見を開くな」とクレームされていたことで、結局自分中心にしか物事を考えられない人なんでしょうね。で、優先順位を考えたら、脱原発と言う事よりも、まずは被災地の復興であり、その為に経済政策をどうするのかと言うことだと思うんですよね。今、日本の電気エネルギーの30%近くを賄っている原子力発電を、直ぐに止めるわけに行かないのは紛れもない現実だし、今のままでは今年の夏は持つかもしれないけれど、今年の冬、あるいは現在停止中の原発の再稼働出来なければ来年の春には全ての原発が停止して、来年の夏は今年以上に厳しい電力制限をしないといけなくなるわけですから。

本来なら、今朝のトップニュースで、もっと議論がわき起こるべき内容のはずなんですが、言っている人が言っている人だし、どうせ言うだけで何もしないだろうという事も国民は分かっているし、なんと言っても今朝のトップはなでしこジャパンの決勝進出で、これが全てという事ですしね。過去、いろいろな政治家が現れては消えていったけれど、これだけ無視されている人も珍しいんじゃないだろうか。そして、そんなトップが居ながらも、何とか持ちこたえている日本の経済、日本という国は、やっぱり凄いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿