2011年7月15日

大韓航空利用自粛

A380を導入して、仁川-成田に飛ばし始めた大韓航空。ところが、あの国の国民性か嬉しすぎたのか、政府関係者、会社役員を乗せたでもフライトで、領土紛争中の竹島周辺をフライトしたため、外務省が「領空侵犯」と抗議し、さらに大韓航空を一月省内で利用自粛すると発表。「あの」外務省にしては、結構大胆な発表ですね。実際の所は、毎日沢山のフライトが、日韓両国の航空会社によって飛んでいるので、外務省職員が大韓航空を利用する事は殆ど無いだろうけど、(地方からだと可能性はあるかな、くらいか?)、不快感の表明という意味ではなかなか効果的ではないかと。案の定、早速韓国からは撤回要求があったみたいだけど、まぁそれが外交、それが国際政治というものだろうし。

大韓航空と言えば、静岡空港にも乗り入れていて、しかも地方空港にしては珍しく、アシアナ航空との二社体制。以前はどちらもデイリーのダブルトラックだったけれど、震災以降利用客減少のため、大韓航空は週二便に減便(一時四便にしたけれど)。でも、アシアナ航空は震災後もデイリー運用を継続して、最近では結構満席のフライトとかあるんですよね。日本で言ったら、大韓航空はJAL、アシアナ航空はANAみたいな感じなんだろうけど、この差は何だろうか。自分自身、大韓航空もアシアナ航空も利用したことがないので何とも言えないけれど、どうも大韓航空というか過去の色々な事件が思い出されてしまい、あまり良い印象が無いのも事実なんですよね。あと、アシアナ航空はスターアライアンスだから、それも親近感を与えるけれど。

 どういう事情があったかは知らないけれど、幾らナショナルキャリアとは言え日本人も多く利用する会社なんだから、ちょっと(かなり?)配慮というか気配りが無い行為なのは確か(と言うか、それを望むのが間違いかも-笑)。もっとも、一般の利用客で今回の事を不快に感じて利用拒否する人は殆ど無いでしょうね。多くの場合、パックツアーとか団体旅行で気にすることもなく利用しているんだろうし。特に地方空港利用者にしてみれば、わざわざ羽田なり成田なり関空まで移動してJAL/ANA/OZを利用する手間と時間とコストを考えると、多少不満があってもKEを使ってしまうだろうし。

実はこうやってあちこちで話題になる事で注目を集める「炎上マーケティング」という噂もあるけれど、いゃそんなことまで考えつかないでしょう、あの人達は。 単に、いけいけやれやれでやっちゃった、文句ある、ということだろうな。まぁ、不快なことをされたらそれなりに意思表示をしないと、いつまで経っても相手は気がつかないし、逆にその不快な行為もエスカレートするものですしね。いつも押っ取り刀な印象のある外務省にしては、「仕事してるな」という行動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿