昨日の朝NTT西日本のフレッツ光のサイトから、コース変更の申込をしたところ、午後になって担当者から申込確認の電話が掛かってきました。本人確認、申込内容の確認に続いて、こちらの使用環境の確認、料金の確認と続きます。「(今のコースよりも)大分お高くなりますがよろしいでしょうか。」と聞かれたときにはちょっと笑ってしまったけれど。確かに2,000円くらい高くなるので、1.4倍位にはなるんだけど、いいじゃん、本人納得しているわけだから(笑)。何となく、ヘビーユーザーが移行してきて回線を占有するんじゃないかという恐れみたいなものを電話線を通して感じたけれど、それは私のうがった見方? 続いて工事日の決定なんですか、最短で7月11日ということで、その日の午後に決定。すでに光ファイバーは引いてあるので、今のONU(光回線終端装置)/CTU(加入者網終端装置)を取り外して、フレッツ光ネクスト用の一体型のONUに取り替えるだけ、だと思ってるんですが。四年前に使い始めた今の「フレッツ光プレミアム」でも、ONUまでは1Gbpsで来ているはずなので(説明ではそうなっている)。
で、もう一つ気になるのがプロバイダーの切換。流石に地元で1Gbpsに対応したサービスに対応しているプロバイダーはまだ少ないのですが、今使っているPlalaは対応しているので、そのまま継続することに。でも、利用コースの変更が必要になるみたい(料金も、これまでの約1,500円/月から約2,500円/月にアップ...)。オンラインや電話でコースの切換が可能みたいなんですが、出来れば回線を切り替えた11日から直ぐに使いたい。Plalaのサイトをいろいろ探したんですが、明確な回答が見つからないので電話サービス(ぷららダイヤル)に電話をして聞いてみました。かくかくしかじかとこちらの疑問を説明して、暫くすると回答してくれました。どうも、コース変更をした場合、その月に限り旧コースと新コース、両方が使えるとのこと。私の場合、7月11日に切り替えるので、7月に入ってから変更申込をすれば、7月中は現在のコースでも新しいコースでも接続できるとのこと。逆に、今6月中に変更してしまうと、6月中はどちらも使えるけれど7月に入ると新しいコースしか使えないとのこと。なるほど、それでは7月に変更申込しますと電話を切ってからあっと思い出したんですが、料金はどうなるんだろうか。やっぱり、申し込んで切り替わった日からの日数計算なんだろうか。まぁ、一週間くらい前に切換の申込をしておこうと思います。
今回光回線の変更に至った理由の一つに、ワイヤレス環境の改善をしたいと言うことがあります。今は、6年くらい前に購入したルーター機能付きの無線AP(WHR2-G54V)をルーターを切って無線APとしてのみ使っているもの。これまでは全く不満は無かったんですが、手持ちのノートブックPCが802.11n化されてきていて、最近はこれを使わない手はないだろう、と。あと、IPv6対応とか、やはりちょっと機能的に古くなってきているので、勿体ない気はするけれどそろそろ買い換え時かなとも感じていたので。それなら、ローカルまで1Gbpsにする必要はなくて、ハイスピードの200Mbpsでも十分じゃないかという話もありますが、11nの2×2でも300Mbps(理論値-笑)出ますからね、バックボーンはそれなりの速さにしておかないと(と、自分で自分を説得する)。さて、来月はいろいろとセットアップで忙しくなりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿