ミーティングのため、土曜日は朝からグランドへ出動。グランドには多くの桜の木があり、毎年この時期は近隣の皆さんも楽しみにされている、ちょっとした地元の「プチ名所」。この日は、ラグビー部が、桜のお花見イベントを開催していて、いつもとは違う雰囲気でした。
暖かい日が続いて、さらに風の強い日もあったので、ピークは過ぎていましたが、それでも十分に楽しめる状態でした。特に、クラブハウスの手前に結構大きな「しだれ桜」があるんですが、これが一番の状態。グランドの入り口から入ると、正面に見える木の一つなので、イベントで来られた皆さんも、まずこの桜によって記念撮影をしてから中に進むというような感じです。
グランド施設の真ん中にある通路沿いには、ソメイヨシノが並んで咲いています。流石にこちらは少しピークを過ぎて、やや葉桜状態でしたが、それでも十分「桜」を楽しめる状態。この日は夏日が予想される天候で、午前中から半袖でも汗ばむくらいの陽気なので、この桜の下で冷たいビールとかキンキンに冷やした白わいんとか飲めたら最高なんだろうなぁ、などと夢想することしばし(笑)。勿論、施設内のアルコールは御法度なので、せいぜい冷たいソフトドリンクで我慢するしかないんですが、それでもこういう桜の下でちょっとお弁当を食べれば、例えそれがコンビニお弁当でも、味が変わるかも。
日本人にとって、桜は入学式、新学期のシンボルであるし、仕事で言えば新年度のシンボルであるわけで、言ってみれば「スタート/始まり」のシンボル。今年は、震災があり例年のような華やかさは自粛で無いけれど、「復興」という意味でいつも以上にというかこれまでになく重要なシンボルになったような気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿