2011年3月1日

JAL再建

地方に住んでいると、キー局ネットをはみ出した番組配信があるわけで、その中でもテレビ東京系の番組が結構ギャップフィラー(と言っては失礼か)に使われます。「ガイアの夜明け」は、内容的にも興味深いものがあって、地元のTBS系の放送局で日曜日の午後に放送されています。日曜日の放送は、本家のテレビ東京の放送から一月遅れで、関東では2月1日に放送されたJAL再建の話。内容としては、まぁ再建途中のJALへの応援みたいな内容だったけれど、企業として放漫経営をしてきた付けとも言えるし、半官半民の苦しさもあったかもしれないし、この辺りはJALには殆ど乗らない自分にはちょっと分かりません。今後の企業活動は、どんな業種でも合従連衡をして規模の拡大を目指すのだと思うけれど、だからとっい唯一の企業がその業界を牛耳るというのは、どう見てもユーザーにとってメリットがあるとは思えません。やはり、競争相手、競合企業があってこそ、サービスの充実や拡大が望めるわけで。

で、今日はJALのB744最後の日ですね。昨日出発したホノルル便の帰国便が最後。方や、新しい「鶴丸」のB777は、昨日初フライト。いろいろな思いが錯綜した週末とも言えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿