2010年12月3日

日本破れる

FIFA W杯の2018年、2022年の開催国決定。日本は二回目で落選というちょっと悔しい結果。内訳なんかも出ていますが、最初から日本とオーストラリアは候補に入っていなかった感じですね。逆に韓国が予想以上に評価が高かったのが意外。まだ早朝の記事しか見ていませんが、一つは初開催重視と言うことがあるだろうけど、やはりFIFAの最大関心事は「経済的効果」のような気がしますね。この辺り、オリンピックとちょっとトーンが違うというか、もし日本が今後もW杯開催を承知していくならまずは経済的基盤を強化しないと駄目でしょうね。

SONYまで引っ張り出して訴求した世界何処でも3Dでパブリックビューイングという発想も、個人的にはいかにも日本らしくて良いと思う反面、それによってW杯サッカーが希釈されて、大会の価値が下がることがいやがられたのかも。試合会場に何万人という人を集めて、そこで利益を上げるのがFIFAのビジネスモデルかなと感じましたね。

オリンピック、W杯と連敗中ですけど、重要なのは継続すること。次のアジア開催は2030年なのかな? 時期的にもちょうど良いし、捲土重来を目指すべきでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿