2010年11月28日

アジアの出来事

昨日予定通りに日本に帰国。時差ぼけも殆ど無くぐっすり眠れてスッキリ。で、朝から久しぶりに日本のTVを見ていると、やはり北朝鮮の砲撃事件がトップニュースですね。ちょうど事件が発生した時にはUSにいましたが、確かに国際ニュースではトップだったけれど、重要度はそれ程高くない感じでした。やはり、アジアのいつものやんちゃ坊主がまた悪さをした位の感じなんだろうか。まぁ、ちょうどThanksgiving Dayの真っ最中でしたからね。感謝祭の様子や、さらに感謝祭の木曜日から翌日金曜日に変わる真夜中0:00からスタートする"Black Friday"と呼ばれる、大売り出しセールの話題が殆ど。イラクやアフガンのように、自国の兵士が直接関わっているならともかく、もう極東の悪ガキには慣れっこというか飽き飽きしているのかもしれませんね。

私の場合殆どがアメリカにしか行かないからまだ偏りがあるとは思うけれど、何かの機会を利用して外から日本を見てみるというのは重要だと思います。そうすることで日本の見られ方というか立ち位置が改めて理解出来たり、意外な評価を見ることが出来たりしますし。日本でも、CNNとかBBCとか海外の放送局の映像を見ることが出来ますが、やはりアジア向け、日本向けに編集されていますから、ちょっと感覚が違うように思います。個人的には、CNNならCNNで、USで放送されている内容をそのまま日本でも流して欲しいんだけど。いずれにしても、そういうことを体験できる、知ることが出来るということは、文字通り"Priceless"な価値ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿