2010年10月17日

HND-CTS-NGO (1) - 遠回りの帰宅

直前になって仕事が立て込み、それが分かっていたならばこんな「遠回り」なんてやらなかったんですが、まぁすでにチケットも購入済みだし、気分転換もかねて予定通り実行。仕事も、飛行機や空港でちょこちょこ片付くだろうし。

元々は、今年のUA MPのEQMがちょっと足りないのでさて、どうしようというのが始まり。計算してみると、来月旅行予定のNRT-HNL-LAXを含めても、758マイル足りない。この距離が微妙なんですよね。最初は韓国(NRT-ICN)往復でもやればと思ってたんですが、結構チケットが高い。それに、海外に出るとどうしても短くても1泊2日。深夜到着・早朝出発ですから、それももったいない。で、今回国内に目を向けて、いろいろ距離計算をしたんですが... 国内移動だと自動的にANA利用。で、安い料金だと70%しかマイルが付かないので、それを含めて距離計算しないといけない。最初は静岡空港利用を考えたんですが、2便しかないし、時間帯も悪いのでこれも駄目。料金、距離、スケジュールと悩んで出たのが、今回のHND-CTS-NGOのルート。そこで、金曜日に会社に出社し、そのまま都内に宿泊。品川駅から羽田空港に向かったわけです。
狙っていたわけではないんですが、今月末の羽田空港新国際線ターミナルに先立ち、今回利用するANAが入っている第二ターミナルの南側増築が完了して、数日前からオープンしています。ここもゆっくり見学したいと思ったんだけど、後の行程を考えて出発時刻が9:30のフライトなのでほんと、ちょっと見ただけ。

羽田に来るのは、確か10何年ぶりかな。今の第一ターミナルが「ビッグバード」として開業してしばらくの頃で、あの頃も凄く綺麗な空港になったなぁ(その前の利用は旧ターミナル時代の1980年代ですから...)と感激しましたが、今回はそれ以上。今回増築した第二ターミナルはまだ第一ターミナルよりも面積的には狭いのだけれど、それでも大きいですね。先日シンガポールに行って初めてChangi Airportを見たときに、ああこれでは羽田・成田は太刀打ちできないと思ったけれど、少なくとも羽田に関しては撤回しないといけないかも。
第二ターミナル中央部の天井のデザインなんですが...

これって、スタートレックシリーズの「エンタープライズ」の底面を連想させるんだよなぁ... スタトレ好きとしては、ちょっと嬉しかったりして(笑)。

さて、今回利用するフライトは、HND-CTSがANA57(09:30-11:05)、CTS-NGOがANA708(13:05-14:50)の2区間。料金は旅割なので、マイル付加は70%ですが、それでも残り758マイルをカバー出来ました。で、今回は昼間のフライトでもあるし、席は窓際をまずはキープ。さらに、羽田から新千歳では海岸線が見えるように、新千歳からセントレアでは富士山が見えるだろうからと、どちらも左側をゲット。これが正解でした。
 本当は、新しいターミナルのお店なんかでゆっくりしたかったんですが、ホテルを出たのが7:30、品川から京急で羽田に到着したのが8:00過ぎ。まだ時間はあるけれど、ANAのラウンジでワイヤレスも使いたいので、取りあえず制限区域に入りました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿