2010年10月24日

健忘症

昨日、試合会場に到着して、さてカメラの準備をしましょうとレンズや本体を取り出し組み立てだしたところで手が止まりました。広角用に使っているSigmaの18-250mmのレンズフードがありません。プロテクトフィルターのように、付けたり外したりするような物なら外して忘れることもあるだろうけど、何時も本体に付けて持ち運び使っているので、それだけ忘れるというのはへん。とは言ってもドラえもんのポケットが有るわけでもないし、幸いにも撮影コンディションが太陽を背にしての撮影になるので、光が入り込むこともなく無事終了しました。

で、夕方帰宅してから部屋の中とか鞄の中とか探してみたんですが見つからない。前日宿泊したホテルに忘れた可能性もあるけれど、その時には使っていないからあそこで忘れた可能性は少ないし... 少なくとも、二週間前の試合の時には確実にあったし実際に使っています。あの時は雨の試合だったので、帰宅してから全部を拭き掃除してばらして乾燥させていましたから、まずその時に無くした可能性はあります。でも、仕舞うときにはもう一度全部を揃えて仕舞いますから、もしその時点で無ければ気がつくし...

次に記憶を反芻すると、この二週間の間にあのレンズを使ったのは二回。一度は、母親に頼まれて部屋の額を撮影したことで、もう一度は先週日曜日に自衛隊浜松基地のエアフェスタが開催され、その時飛んでいたブルーインパルスやE767等が自宅の上の方まで時々飛来していたので、それを試し撮りしたこと。どちらの時にも使った記憶はあるし、でもその後どうだったか記憶があやふや。

ここで、さらに記憶を巻き戻してさらにコマ送りで反芻してみますが、どうもハッキリしない。で、逆に記憶を昨日の時点から逆回しで思い出してみると、どうも飛行機を撮影した時にはフードを付けていなかった記憶があります。確か、付けようとして見つからなくて、でも当日は曇り空だったので逆光は気にしなくて良いからとそのまま使った記憶がよみがえります。となると、その前は室内での撮影ですが、ここで記憶がよみがえりました。室内撮影なので内蔵フラッシュを使用したので、この時にフードを外して玄関のどこかに置いた記憶が... で、直ぐに撮影した玄関に行ってみると、ありましたありました、棚の上に置いたままのレンズフードが(笑)。

年とともに物忘れが酷くなりつつあることを自分でも実感していますが、時間は掛かったけれど何とか思い出すことが出来ました。良かった良かった。世の中には、健忘症の人が政権のNo.2をつとめている国もあるみたいですが、一度じっくり思い出されてはどうでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿