2010年7月3日

血液からISP細胞

一滴の血液からISP細胞を作ることが出来る、しかもこれまでよりも短い時間でと言う記事。これまで難病と言われていた病気と闘っている人たちにとって大きな武器になる技術と思われるISP細胞だけに、何とか実用化して欲しいですね。そういえば少し前の記事で、心臓にISP細胞から作ったシートを貼り付けて、その部分が回復するというような話があったけれど、そうなると移植とかいうこともどんどん少なくなっていくのかも。将来的には目と耳とかも再生出来ると、目や耳が聞こえなくて不自由な人に大きな福音になると思うけれど、逆にそういう方が難しいんでしょうか。神経とかも関係するから、単にそういう部分が作成されるだけではだめだろうし。いずれにしても、期待される技術ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿