2010年7月11日

ブランドの意味

イタリアの高級ブランド「プラダ」を中国企業が買収計画をしているという記事。経営陣は変更しないから多分これまでの開発商品は変わらないだろうけれど、アジア向けに低価格商品投入というのはどうだろう。よい・悪いは別にして、この手のブランド品はある程度の価格で販売されることが、まぁ一つの付加価値になるわけですし、「低価格」と言うことであれば言い方は悪いけれど偽ブランド品がアジアを中心に氾濫しているのが現状ですし。

勿論、中国資本になったから即それまでのブランドイメージが変わるというわけではないけれど、「ブランド」というものが単に製品のデザインとか価格とか機能だけで決まるものではなく、やはりその製品なりメーカーの歴史とか技術者の気持ちみたいな物の影響が大きいと思うので、それまでの経営陣とは大きく異なるようなグループが参加することは、これから大きく変化することになるんだろうなぁ。

ただ、Wikiの「プラダ」の項を見ると、結構色々波瀾万丈の歴史なんですね。でも、何度も他社を買収しても結果的に売却しているのは、やはり経営陣に問題があるような... LVMCあたりに買収して貰う方が、プラダにとっては良いかも...

0 件のコメント:

コメントを投稿