2010年6月24日

新型スカイライナー

京成電鉄の新型スカイライナーの試乗会が開催されたという記事。京成スカイライナーは、最初にスタートした頃に数回程度利用したことがありますが、まだTCATでチェックインできた頃は、ここでチェックインしてリムジンバス利用というのがおきまりのパターンでしたし、その後はNEX利用で成田に向かうのが、横浜駅とか東京駅を利用する自分としては便利でしたからね。京成で不利だと思うのは、始発駅の上野駅が離れていることですよね。一度外に出ないといけないから、あれが大変。場所もちょっと分かりづらいし。日暮里駅も、当時は小さな駅で乗換が不便だったので、今回大改造されたのはちょっといいかも。それでも、新幹線利用者が上野や東京駅から在来線に乗り換えて日暮里まで移動し、そこからスカイライナーに乗り換えるのはどれだけの割合だろうか。

ちょっと意地悪な言い方をすると、「都心から成田空港へ36分」といううたい文句も、これは「日暮里から第二ターミナル」という意味なんですよね。上野から成田空港(第一ターミナル)だと41分、日暮里-第一ターミナルだと39分。それでも、NEXの東京-第一ターミナルの55分と比べれば、まだ15分以上早いわけだから、この差は大きいけれど、JR-京成の乗換の手間とこの15分の高速性どちらをとるかですねぇ。ちょっと微妙だと思う、個人的には。ただ、スカイライナーが20分間隔運行なのに対して、NEXは30分間隔なのがちょっとねぇ。NEXも20分間隔に増便してくれないだろうか。でも、今でも結構空席が目立つ状態だから無理だろうなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿