2010年6月23日

朝の出来事

ちょっと尾籠な話なので、お食事中の方が居たらご容赦を...




毎年この時期には会社の健康診断があって、事前にインタビュー用の用紙が送られてきます。この時に、オプション(自由選択)なんですが、潜血検査用の検便採取キットも入っていて、事前に2日分の検便を採取すると内臓失血なんかの症状が分かるという奴なんですが、まぁ手間もそれ程でもないので毎年利用しています。昔の家のトイレはくみ取り式でしたから、子供の頃は裏庭みたいなところに新聞紙を引いて、その上で排便をして検便を採取したりしていましたねぇ。最近は洋式の水洗トイレになりましたから、普通の場合だとそのまま水の中に便が入ってしまいます。以前だと、トイレットペーパーをその水の中に入れて便がその上に乗るようにしたりして、結構苦労してたんですが、暫く前から洋式便所での「やり方」を書いた紙が入るようになりました。世の中頭のよい人・閃きの人が居るもんですね。洋式便器に前後逆に座って、手前側にトイレットペーパーをしき、その上に排便して採集する方法。確かに座り心地は悪いけれど、以前のようにトイレットペーパーを大量に使って詰まり気味になる事もないし、第一採取が楽。ただ、今朝は失敗してしまいました。

今使っている洋式水洗トイレには、自動的に水洗するセンサーが付いていて、ボタンを押さなくても立ち上がって暫くすると自動的に水が流れます。いつもそれに任せているので、今朝も特に意識することなく便器に前後逆に座って排便。で、立ち上がって検便を採取しようとした瞬間... 水が流れてきて朝の成果物が流れていくぅ.... 一瞬硬直した後に、あぁ自動水洗スイッチが入ったままだと分かって慌てて切り、幸いなことに朝の便通は問題無くあるのでもう一度前後逆に座って無事に成果物Part IIをゲット(爆)。何とか検便採取に成功しました。これ、二日間分採集して金曜日に持っていかないといけませんから、明日も同じ作業をするんですが、今度はちゃんとスイッチを切っておかないと。便利さになれてしまうと、時々その罠にはまるという一例ですな(そこまで大げさじゃないけれど...)。

0 件のコメント:

コメントを投稿