再びMallの地域に戻ってきた頃には、道の片側がビルの陰に隠れるような状態で、流石にこの日陰に入るとちょっと寒いですね。私の前を歩いていて女性二人組も、「暖かい方に行きましょうよ」みたいなことを言って、小走りに道を渡って反対側の歩道に移動していきました。
日向は結構暖かいのに、日陰に入るとビックリするくらい寒いのは、やっぱり空気自体が冷たいからなんでしょうか。
Mall Area途中にある、Denver Pavilions。有名店が入っている、16th Street Mallで一番新しい商業施設ということでしたが... 人影がありません。平日の昼間とは言え、他の地域だともっと人影を見るんですが、何故かDenverの街中では余り人影を見ません。ここを含めて、他のテナントビル等も、商売しているの? と疑いたくなるような状態。大丈夫なのか、人ごとながら心配になります。
と言うか、Denver市自体は50万人都市でそれ程小さな街ではないと思うものの、印象的には凄くこぢんまりしたというか、滞在経験のある同規模のBostonとかAtlantaと比べても、閑散としている印象があります。土地が広いので、人もあちこちに分散して生活しているのかも知れませんが、事前に持っていたイメージと大分違うなと言うのが正直な印象です。それが良い・悪いという意味ではなく、あくまで抱いていたイメージとギャップがあるないということですけど。
Mallの間を行き来している、無料で利用出来るバス。だいたい数分間隔で運行しているので、目の前でバスが発車しても、直ぐに次のバスが来ます。日本で言えば、山手線感覚ですね。でも、停車場が1ブロックごとにあるので、幾らMallの端から端まで1マイルあると言っても、ちょっと止まりすぎの感じが...
バスも、写真の車両が2台連結したものが走っています。一応車体には"Hybrid"と書かれているので、ECOにも気を遣っていますと言うことなんだろうけど、これだけ人が少なくて、でもバスは頻繁に走っていると、本当にECO? とちょっと疑問も...
このMall沿いの建物は近代的なビルが多いんですが、その中でもちょっと異彩を放つというか、昔ながらの高い建物。調べてみると、"Daniels & Fisher Tower"という建物らしい。でも、1Fにはこんなお店が入っているらしい... (笑)。
で、このMallを歩いていると、結構ホームレスっぽい人達とか、やんちゃ系の若者達とか目立つんですよね。正直、ちょっと雰囲気は悪いかなという印象。
この日はちょっと寒かったけれど、天気も良くて、"Mile High"ということもあるんでしょうか、空気も綺麗な感じ(をぃ)。こういう「商店街」タイプのMallをUSで見るのは初めてですが、道路を歩行者専用にしてゆったり出来るので、設備としては良いですね。「歩行者天国」とも少し違って、全体がそういう目的で多分開発されているので、丁度良い距離感というか、開放感というか、非常に好感が持てました。もっとも、それも天気次第な訳で、前日の午後のように天気が悪いときには閑散としちゃうんでしょうね。そのあたり、難しいところですが。
この後ホテルに戻って、翌日の移動の準備をしたんですが、このDenver滞在で一番困ったのが、やたらと静電気が溜まってしまうこと。ドアノブとかエレベーターのボタンは勿論、一番困ったのが持参したノートブックPCの指紋認証のセンサーで指をスキャンしようとすると、バチッと来ること。最初何が起こったのか分からなかったくらい。Denver以外ではそんなことはないので、それだけこの場所は空気が乾燥しているということなんでしょうね。
ウィンタースポーツとかマウンテントラッキングとか、あるいはMLB/NFLの試合観戦で来るなら良いけれど、ちょっとした観光地という意味ではちょっと物足りない印象のDenverでした。さて、明日は今回のメインイベントであるSeattleに向けて移動です。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿