自分は、家電製品やPC関連の製品を購入するのは、最初にポイントカードを作った「ヨドバシカメラ」が殆ど。で、ポイントカードも、今では携帯のFeliCaを使ったモバイル版を使っています。毎日使うわけでもなく、精々月に何度か買い物で使えば多い方だけど、反れどもポイントカードを毎日持ち歩くのも面倒だし、ちょっとしたときに直ぐに最寄りの店舗で買いたい場合もあるので(そういうときは往々にしてポイントで購入したいときだし)、そんなときには携帯版のポイントカードはとっても便利。で、FeliCaがないとそういうサービスは出来ないダウ路なと思っていたら、ヤマダ電機がiPhoneを使ってポイントシステムを始めるという記事。
ユーザー認証はどうやるんでしょうね。画面にQRコードでも表示させるんだろうか。「画面を見せる」という方法なら、マクドナルドの「見せるクーポン」も画面を見せる方法ですが、あれは単に会員用の画面を見せるだけで(会員番号も表示されるけれど、あれを見ているとは思えないし)簡単な確認だけですからね。どちらかというと、ANAのスキップ会員のやり方が近いのかも。
FeliCaのように固有のデバイスに依存せず、ドノ携帯にも必ずあるだろう画面に表示させるという基本的な操作で個人認証・確認できるのは便利だと思うけれど、操作手順としていちいちその画面を呼び出さないといけないのは不便と言えば不便。デスクトップにショートカットを張っておくとか、代用手段はあるんだろうけど、やはりFeliCaのスマートさには敵いません。やはり日本の携帯には、電子マネー機能が欠かせないなと痛感しますね。一度この便利さを知ってしまうと、もういちいち現金を持ち歩こうなんて思いませんし。
0 件のコメント:
コメントを投稿