2010年4月24日

憂鬱な金曜日

いつもの「金曜日の新幹線」シリーズ。毎年のことなんですが、4月になって新学期、新年度がスタートすると、朝の新幹線も直前の春休みシーズンの混雑が一転してかなり余裕のある状態になります。この日もいつも利用する朝の「ひかり号」の私が乗車した号車は、がらがらの状態。自分も座った2列席側は殆ど埋まっていますが、通路をはさんだ反対側3列席側は90%くらいが空席の状態。そんな状態なので、2列席の窓際最後尾に座った私も、横の席に鞄を置いてゆっくりスタバの朝食を食べながら浜松を出発。で、次の停車駅である静岡に到着すると、この日はやけに静岡から乗車する人が多い。中に、男性四人組の外国人観光客(?)のグループがいて、彼らが持ち込んだ大きなスーツケースを、私が座っている最後尾の席と壁の間にがんがん押し込んできてちょっと迷惑。しかも、それだけ乗車してきても、まだまだ空席が多いのに、何故か私の横の席に乗客が来てしまいました。うーん、直前にとにかく通路側みたいな感じで急いで購入してきたんだろうか。ここの所ずっと余裕のある状態だったので、久しぶりにちょっと圧迫感を感じながらの出社となりました。

この日出掛ける前に悩んだのが服装。と言ってもおしゃれの方じゃなくて、防寒の方。浜松は最低気温が10度位で、最高気温は18度位まで上がる予定ですが、会社のある横浜あたりは、最低気温は6度くらいで最高気温も10度位という予報。余り着込むと浜松では暑そうだし、かといって軽装で出掛けてしまうとこの日は少し夜遅くなる予定だったので途中寒さで震えそうな予感も。結局、途中で脱いで鞄に入るようにラグビージャージを一枚余分に着込んだんですが、合ってもなくても良かったような微妙な状態。こういう天候の違いが遠距離通勤の時には困りますね。

帰りの新幹線も予想通りガラガラ。自由席も含めて、混雑している車両でも、3列席の真ん中が綺麗に空席になっているような状態。私が乗車した車両も、3席列窓際の私と先に通路側に座っていた男性だけで、真ん中の席は浜松まで空席のままでした。これで、今月の出勤は終わり、と言う予定だったのが、急に月曜日にお客様訪問の予定が入ってしまい、週末をはさんで来週月曜日にまたとないにでないといけなくなりました。直接お客様の所に伺うので、いつもより少し遅めに出発すればよいので、楽と言えば楽なんだけど。G.W.も迫ってきたのに、逆に仕事の方は忙しさを増してちょっと憂鬱な金曜日の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿