2010年4月22日

上海万博中国館

PRソングの次は、中国館がセビリア万博の日本館のパクリじゃないかと話題になっているという記事。リンク先の写真を見る限りでは、「パクリ」というのはどうかと。PRソングのように、そのまんまコピーという程度ではないし。実は、最初の上海万博のこの赤い枠組みの建物を見たとき以来、ずっと日本館だと思ってたんですよねこの建物。いゃ、だってこの逆三角形のデザイン、東京ビックサイトにそっくりじゃないですか(笑)。だから、何となくずっと日本関連の建物だと上海万博の写真が登場する度に思っていたので、逆にこれが中国館だと今回知ってビックリ。いゃ、その興味の低さの方がビックリかも知れないけれど。

上海万博も、先日リハーサルがあって色々トラブルも発生したみたいですけど、大阪万博の時も最初の頃は連日凄い人数で身動きできない状態でしたからね。まぁそれと比べればそれ程違いはないような気もするし。ただ、たかだか一億人の日本人プラス海外からの観光客が訪れた大阪万博と比べて、沿海部だけで数億人、国内だけでも十数億人がいる中国に、さらに海外からの観光客も含まれると、これはパニックなんて言うものじゃなくなるかも。 海外からの渡航者数も、当時と比べたら一桁違いますからね。静岡からも、静岡空港の振興策みたいな感じで上海万博を後押ししているけれど、うーん多分というか99%行かないだろうな。何か始まる前でもうお腹一杯な感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿