2010年3月31日

スマートフォン元年

で、Softbankに続き、au/KDDIは、AndroidとWindows Mobileの2機種を発表。これで携帯キャリアー大手三社のスマートフォンが揃いましたが、正直余り違いはないような気がする。スマートフォンに何処までの機能・性能を求めるかにも寄ると思うけれど、仕事でノートブック(X200s)が手放せない自分にとっては物足りない存在だし、iPod touch/iPhoneと比べるとちょっとToo Muchと言う気もするし。啓太電話のリプレースとしてスマートフォンを見ると、ちょっとごついというか大きいと言うか、携帯電話がどんどん薄型軽量化していく中、どうも一昔二昔前の携帯を持ち歩くような印象になるんですよね。あと、スマートフォンというと、お約束のようにちっちゃなQWERTYキーボードが付くわけですが、あれもそろそろ止めて欲しいなぁ。タッチタイプ出来るわけでもないし。ベストとは言わないけれど、iPod touch/iPhoneなんかで提供しているソフトキーボードをもっと拡張するとか。

今は「ネット」と言っても、一番末端のデバイスの機能に依存することが多くあるので、こういうバラエティに富んだデバイスを作っていかないといけないけれど、クラウドが本当にサービスされるようになれば、末端のデバイスには表示装置と入力装置と通信機能だけあればよいわけで、そうなるともっと携帯性に特化したものとか、大画面化したものとか、文字通り「スマート」な物になるんだろうな。そういう意味で、今年がスマートフォン元年になれば嬉しいけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿