2010年3月30日

神奈川の禁煙条例

4月から神奈川県で始まる、受動喫煙防止条例の産経新聞での記事。昨年よく利用して、今年も多分何度もお世話になるだろうシェラトン横浜のバーの話が最初に来てるんですが、来年3月までは禁煙にしないという、非喫煙者には悲しい話(笑)。記事の中では「少ないときでも6割が喫煙者」と書いてあるけれど、結構時間帯や曜日で違いがあることも。以前は、夜7時過ぎに入って10時ころ部屋に引き上げるまで一度もタバコの匂いがしなかったこともありましたからね。逆に、利用しようと入り口に立ったら、余りに酷いタバコの匂いとけむりで入る前に利用を諦めたこともあったけれど。

理想を言えば「完全禁煙」だけど、多分暫くは「分煙」が落とし所では。それとて、新規に分煙用設備が必要になるので、 実際の所は完全禁煙にするか、これまで通り喫煙可として運営するかしかないでしょうね。今分煙設備を入れても、将来的に再び「喫煙可」に戻る可能性は無くて、進む方向としては「完全禁煙」ですから、時期の早い遅いはあるとしても分煙設備も何れ陳腐化するわけだし。

しかし、こんな風に「来年まで喫煙可です」なんて新聞に載っちゃうと、暫くはこれまで以上に喫煙者が集まりそうで、私としては益々敬遠してしまいそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿