2010年3月7日

移り香

毎週金曜日の新幹線。今回は、土曜日に用事があったため、金曜日に出社、土曜日夜の帰宅。どちらも、空いた車両でゆっくり出来たのは幸い。ただ帰宅の時に後ろに座っていた男性氏のコロンというか、その匂いが強くて閉口しましたが。しかも、この男性、どうも喫煙する人のようで、途中暫く席を離れていて戻ってきたらたばこの匂いが。それなら、禁煙車両じゃなくて喫煙車両に座ればとおもうんですよね。

日本でも公共施設での全面禁煙とか言われるようになり、嫌煙派の自分としては嬉しい限り。とは言っても、嗜好品として認められているものですから、好きな方が喫煙されるのは自由。ですから、分煙でも良いと思うものの、困るのが匂いまでは「分離」出来ないこと。良く煙の受動喫煙の話は出てきますけど、匂いに関しても困る人は多いんじゃないでしょうか。まぁ、それを言い出すとたばこだけじゃなくて、香水とかコロンとかそういう類まで話が広がるから困るんだろうけど、余りああいった匂いが得意ではない自分としては、本当はたばこの匂い以上に、あれらも含めて制限して欲しいところ。

マスクの季節なら、マスクの中にフィルターとかいれるという手もあるかも知れないけれど(笑)、暖かい季節にそうするわけにはいかないし。携帯音楽プレーヤーが登場したとき、その騒音問題とかマナーがかなり言われましたが、これからは匂いの問題がこれまで以上に厳しくなるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿