どうなるか揉めていたJALのアライアンス移動問題ですけど、結局政府の支援策決定がグダグダ遅れてきて時間切れと成って、費用も効果発揮まで時間も掛るスカイチーム移籍よりは、現在のワンワールドにとどまることに決定したという記事。AAとしては、JALの貴重なアジア路線を維持出来て、ホッと一息という所なんでしょうけど、これからのJAL再建にもコミットして行かなくちゃいけないから、大変さは一入でしょうね。
これで日本-アメリカの太平洋路線は、それぞれのアライアンスで1/3ずつ占める体制に変化は無くなりましたが、今後JAL/ANNの国際線を一社体制にという話が将来再び出てきたときには、今回以上の騒動になるんでしょうね。 もっとも、その時には日本以外のメガキャリア、特にUSのメガキャリアの再編成が先に起こったりして。
0 件のコメント:
コメントを投稿