2010年1月18日

訃報二題

昨日の訃報二題。

元巨人・パイレーツの桑田真澄氏のお父さんが、火事でなくなったというニュース。ほんと、浜松に住んでられると言うことも知らなかったし、そこが自宅から車で15分位の近い場所と言うのも意外で驚きました。ニュースを見る限りでは、前日の夜行われたという誕生会の後の火の不始末かなという気が個人的にはするけれど、ちょっと悲しい出来事です。

そしてもう一人、やはり元巨人・阪神の選手というよりは、自分の世代ならば「空白の一日事件」の小林投手が急逝されたというニュース。今は日本ハムの投手コーチをされてたんですね。あの当時、どうしても巨人に入りたい・取りたいということで、たしか江川選手は一年浪人したんじゃなかったかな。で、翌年のドラフト権を阪神が取ったんだけど、前年のドラフト権とその年のドラフト権の有効期間に一日の空白があって、その日どちらのドラフト権にも拘束されない江川選手が巨人と契約。道義的問題として上に下にの騒ぎになり、結局コミッショナー裁定で一度江川氏が阪神に入り、その日に阪神・巨人間でトレードをするという事で、江川氏のトレード相手として移籍したのが小林選手。

去年、一昨年だったか、その江川・小林両氏がお酒を飲みながら語りあうというTV-CMがあって、当時の騒動をよく知る自分たちの世代にしてみると、あのCMの重さというか深さに唸りましたが、折角止まっていた時間が動き出したのに残念です。小林投手は、現役時代も細い体で、それを折り曲げるようにくねるようにサイドスローから投げるのが特徴で、よく形態模写で真似されていたけれど、昨日TVで何度もプレイバックされていた現在の小林氏も、当時のそのままのスリムな体型でしたね。それなのに、なんで、という気持ちが画面を見る度に巡ります。

これまでも、著名選手の訃報には何度も遭遇してきたけれど、とうとう自分の知っている熱狂していた世代からもと思うと残念ですね。しかも、寄りによって同じ日に、訃報が重なるのも。残念ですが、お二人のご冥福を祈って。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿