カードが届き、Webのサイトにも登録して使う上での注意事項とか調べてみるものの、肝心の上限額は何処にも記載されていない様子。仕方がないので、カスタマーセンターに電話してみました。最初に電話口に出た若い男性スタッフは、上限額の説明は別の担当者から説明するので、他に何か問い合わせは無いかと言うので、今週末から海外に出る予定なんだけど海外ATMでのキャッシング限度額も不明なんだけど聞いてみたら、Amexって新規ユーザーの場合半年間はキャッシング出来ないんですね。履歴がある程度出来るまで駄目という話。をぃをぃ、本当かよ。以前法人カードの時には、それなりの金額が設定されていたけど、やっぱり個人には厳しいのね > Amex
他に質問は無いのでじゃ担当者に回してくださいと言うことを言うと、一つご説明があるんですが、と言うので何だろうと思ったら、公共料金の振り替えキャンペーンの説明。途中で遮るのも悪いのでまぁひと通り説明を聞いて「いゃ、別のカードにすでにひも付しているので」とやんわりとお断りして、やっと担当者に繋げて貰いました。これ、以前の身元照会の時にも聞いている話だし。今度は若い女性の声。で、今設定されている上限金額を教えてくれと言うと、今度も再びAmexのポリシーというか、特定の上限額はもうけておらず、そのお客様毎に「これくらい」という金額があるなどという説明。いゃ、そちらの理屈はいいから今いくらまで設定されているのか、それだけ言えば良いからと心の中で叫びながら(笑)、やっと「そう言うことなので、上限と言うことではなくあくまで目安ということですから」という何度目かの台詞に「御社の趣旨は良く理解しましたから、今幾らまで設定されてるんですか」といい加減イライラしながら聞くと50万円という話。で、このあと、もし一時的に大きな利用予定があるならと再び説明に入り、一つは銀行口座の預金残高の証明書を送れば、30日間限定で残高の30%まで設定アップできという話。もう一つは、超過する分の金額をデポジットしておけば一時的に引き上げるという話。そこまでやるくらいなら、別のカードを使いますわよと電話口で思ったことは内緒です。(笑)
まぁ、くどいくらい丁寧な説明にいい加減飽きたので終わろうとすると、どうも向こうの担当者は私が限度額の低さにクレームしてきたと思ったのか、もう一度Amexのポリシーの説明をしようとするんですよね。思わず、こちらが知りたいのはあくまで今いくらまで使用可能なのかその金額を知りたいだけで、それは自分がカードを利用する上で必要な情報であり、けれどもそちらから届いた書類にも他のカード会社ならオンラインでも確認できるけど、それがAmexでは出来ないから電話しただけなので、金額の確認ができれば十分です、と言うと向こうもこの手の問い合わせは多いのは「申し訳ありませんが、限度額はお問い合わせください」という返事で終わりました。
対応は丁寧ですし、それには不満は無いけれど、クレジットカードとしてはどうだろうかと思いましたね。少なくとも、一枚目として作るカードじゃないなと言うのが正直な印象。何というか、ガソリンメーターが付いていない車でドライブに出掛ける気分ですね。ある程度乗り慣れた車なら、燃費も分るし大体満タンからどの程度ガソリンが減ったかと言うことも、感覚でつかめるけれど、初心者に取ってはメーターで見せてくれないと、そろそろガソリンを入れた方が良いのかまだ我慢できるのか分らないのと一緒。ちょっと使い方に困りそうなカードというのが今のところの印象です。
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