2009年12月13日

言うだけなら只

Mr.年金もお手上げか、という記事。元々の責任はないかもしれないけれど、野党時代あれだけ言っていて「我々なら2年で解決する」と大見得切ったにしては、ずいぶん早く白旗を揚げましたね。まぁ、年金に限らず、高速道路無料化にしても、埋蔵金や予算にしても、外野にいて無責任に言いたいことを言っていた時代が懐かしく思い出しているかも(笑)。

前政権が良かったとは決して思わないけれど、それに対しての野党時代の現政権もいい加減でしたからね。素人目にも「そりゃ無理だろ、裏付けがないだろ」と言うことを、平気な顔して言っていましたから。で、今気になっているのは、今年の年末には「派遣村」はまた出来るのだろうか、ということ。正直、経済状況は去年より良くなっているとは思えないし、困っている人は増えてはいるだろうけど減っている気配もない。当然、昨年あれだけ大騒ぎして世間の注目を集めた事以上のことを今年もやらないと、困っている人は沢山いるでしょう。でも、昨年から対策を打ち出しているとか言って今年はやらないとしたら、その矛盾をどう説明するんでしょうね。

困っている人を助けることは吝かではないけれど、去年の派遣村の様子を見ているとかなり恣意的な活動という印象を受けたので、今年はどうするのか興味がありますね。「村長さん」も政権の中にいるわけだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿