2009年10月1日

身の潔白

選挙から一月、鳩山政権がスタートして半月、メディアもこれまでの「お客様」から厳しい目を向けるようになってきましたね。キャバクラでの「政治活動」なんて(笑)。以前から言われていた鳩山さんの「個人献金」の不明朗さに加えて、企業献金ならぬ「組合献金」なんていうのも出てきたし。確か政治団体は支出の明確化のために5万円以下でも領収書を義務付けしたんですよね? だったら、収入である5万円以下の個人献金も少なくとも入金相手は明らかにしないと不味いんじゃないの。さらに家賃優遇とか。

言い分はそれぞれあるとは思うけれど、これまで散々逆の立場で自民党を責めてきた訳なんだから、「正しく運用しています」なんていう型どおりの回答じゃなくて、それこそ全て後悔するくらいの潔白さを見せて欲しいですね。「二大政党制」には、いろいろ意味や目的があると思うけれど、政権が交代したときにそれまでの政権の悪いところを解明するとともに、そう言うことが新しい政権では無いことをちゃんと照明するのも、このシステムの重要な目的だと思いますしね。

まっ、でも登場する役者が古い時代の政治家ばかりだから、そんなに違うとは思えないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿