2009年7月28日

メジャー初優勝

女子プロゴルフの宮里藍選手のメジャー初優勝、プレーオフにまで絡んでなかなか感動的でしたね。高校生でプロ転向して、そこから4年。本人も厳しく苦労した4年間だったと思うけれど、ファンにしても長い4年間じゃなかったですかねぇ。USに拠点を移して向こうで生活しているから、日本の試合でも余り名前を聞かなくなってしまったし、見るのは契約しているCMだけという時間が長かったですから。協賛している企業にしても、やっと一息ついた所じゃないだろうか。いゃ、嫌らしい話だけど、それがプロ、それがビジネスの世界ですからね。

女子プロゴルフを見ていていつも感じるのは、韓国選手が結構大きな大会で何度も優勝していますよね。男子でも活躍している選手は多いけれど、でも女子に比べるとそんなでもない。あの女子選手の強さはどこにあるんでしょう。精神的な強さなんでしょうか、それとも何か技術的に優れている選手が次々と輩出されてくる何か環境とかあるんだろうか。勿論日本の女子プロでも可いつ訳している選手は多いけれど、メジャーな大会になれば成る程韓国の女子プロ選手の活躍が目立つ気がしてるんですよね。このあたり、もし何か秘密というか秘訣があるなら、日本の女子プロも見習う必要があるんじゃないだろうか。そう言う意味では、拠点をUS(Los Angelsでしたっけ?)に移して、向こうでの試合に集中して4年間苦労を続けてきた今回の宮里選手の優勝は意味があると思いますね。これから「宮里時代」が始まるんじゃないだろうか。それに刺激されて、女子プロもますます活性化されるかも。

で、気になるのがお兄ちゃん二人の活躍なんだけど、こっちも妹以上に頑張って欲しい(笑)。海外での日本人の活躍って、MLBのイチローを初めとする日本人大リーガーを筆頭に、向こうに仕事とかで言っているときには凄く励みになりますからね。一人でも多く、海外で活躍する日本人が、これからもどんどん誕生して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿