2009年6月12日

DSで授業

学校の授業に任天堂のDSをと言う記事。ゲーム機という偏見は無いけれど、逆にこういう所にサクッと出せる小型のデバイスが無いのが業界の端くれにいる一人としては悔しい感じ。iPod touchを二つ重ねたくらいのデバイスでDSの二画面風のデザインにしたら結構受けるかも。生徒の端末がDSというだけで、後は普通のパソコンとかネットワークを組み合わせて出来るものですからね。後は、DS上簡単に作成できる教材の開発ソフト(環境)みたいなものが登場すると、ちょっと怖いかも。今TVで宣伝している、自分で作るゲームソフトみたいなやつ。 学校にパソコンが導入されだした頃、使う側の教師にパソコンを使うスキルが十分になくて、活用されないままに時間だけが流れてしまったけれど、こういうものが取り入れられると敷居もかなり下がって一気に普及するかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿